18.3.9-16 445~452日目 オーストラリア4週目 マンダベラ

・土曜

日曜休みだったのが急遽土曜に変更になり、働き始めて初めての休日。

朝起きて、1週間分の野菜を切ったり、日記を書く。

仕事が希望を出せば休めることが分かったので、近々車を買いに行くことにする。
目星を付けていた車の出品者と再び交渉を始める。
引き渡し時期、値段交渉で何度もやり取りをして、今週の木曜、金曜でゴールドコーストで試乗して、問題無ければ希望金額での売買で話しがまとまる。


夕方、ゲンちゃんが仕事から帰ってきてからプールに行く。






・日曜、月曜、火曜、水曜

仕事のペースも、1日のサイクルにも慣れ始める。
朝4時に起きて、朝ご飯を食べて、準備して、5時に迎えが来る。

6時から仕事開始。
ただひたすら、オレンジを間引きする。

先週が少し涼しかっただけで、この4日間は本当に暑かった...。
汗が止まらない...。
昼過ぎ2時頃の気温は39~41度ぐらいになる。
毎日仕事中に水を4.5リットル飲む。

仕事中は胸ポケットに携帯を入れて、ひたすらラジオを聞いた。
色々なバンドのラジオ、くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン。
くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンとか中学生以来に聞いた。

仕事中は時間が早く過ぎる時もあれば、全然進まない時もある。
ただただ、ひたすらオレンジを間引く。
服が汗で重い。
ただ日に日に作業は慣れていって、無意識にオレンジを間引き、ラジオを聞いているだけの時間になっていく。
マジで暑いけど。

たまに現場監督のネパール人に、見落としを指摘され、もっと間引けと怒られる以外は特に誰かと話すこともなく。
周りには10人以上日本人がいるのに。


10時半から30分の昼休憩、13時から10分休憩がある。
昼飯は家で作ってきたサンドイッチ。
食べる時間以外は、オレンジの木の下の日陰で横になった。
デカいアリが俺の体を歩き回ってて。

その度に、何やってんだろ、外国のクソ暑い畑で。
この先、いつまで、どうやって、どうなるんだろう、と毎日若干思った。


基本8時間労働で、14時半に終わる。
涼しい日は10時間労働で16時半。
暑い日は13時とかには終わった。
それが分かるのが昼過ぎというのが辛かった。

終了の時間が来れば、ネパール人も日本人も速攻で帰る。
家から畑まで片道1時間、1日往復2時間というのがネックだった。
ゲンちゃんとはその分収入も自由時間も違う。


この4日間で、車の売買の交渉を続ける。
各種、必要な事を調べる。
海外保険移行なども調べる。

クタクタになって家に帰って、風呂入って洗濯して、明日の昼飯作って、車だ保険だを調べていたら寝る時間になる。

たぶんあと2週間。
あと2週間たてば、調べ物や用意する事が終わる。
そうすればもう少し余裕が出来るはず。



今まで知らなかったし、今の生活がそうなのかどうか分からないけど、今まで生きてきて休みが恋しいとか思った事があまり無かった。
何か、決まった朝早い時間に起きて、クタクタになるまで働いて、帰ってからも時間が無くて、決まった寝る時間に寝るなんて生活は、初めてだった。
日本ではもっと不規則だったし、仕事が辛く無かったし。

何かそんなことを思いながらの4日間だった。


水曜日、ゲンちゃんがボスの所に行くというのでついていった。
初めてボスと会った。
挨拶して、給料が良いとされるマンダリンの収穫の仕事がしたいこと、もう少し近場で仕事がないかと聞く。
あと10日待てばシーズンが来てそういう仕事はある。
そうしたら連絡すると言われる。


この日の夕方、今まで見た事無いほどの土砂降りと雷にになった。
雷の音で家が揺れた。
こういうので、ここはオーストラリアなんだなぁと思う。








・木曜

車を買いに、ゴールドコーストに行く日。

車が買えるのは楽しみだけど、それ以上に、ただただ久しぶりに都会に行けること。
そして2日間仕事が休みなのが嬉しい。

朝4時に起きて支度して、6時半のバスでまずバンダバーグに向かう。

ちょうど同じでファームで働いていた日本人の方が、日本に帰国するため同じバスに乗っていた。
日本に帰る前にバンコクに寄るらしい。
話していたらバンダバーグに着いた。

30分の接続時間があって、ブリスベン行きの特急に乗る。
5時間後、ブリスベンに到着。
ブリスベンでゴールドコースト行きに乗り換える。

ゴールドコーストに着いのは夕方5時だった。
11時間もかかった。

トラムに乗り換えて今夜の宿の近くに行く。
売り手の人から連絡が来て、用事が出来たから早めに会って欲しいと言われる。


宿の前の駅で降りて、売り手の人に電話して会う。
近くに住んでいて、駅そばの路地に車を止めていてくれた。


状態の確認をする。
問題があれば、購入はやめる。
この車以外の目星が無かったから、これがダメだったら帰るしかない。
仕事も休んでいるし、往復の交通費もかかっているから、結構な損になる。

ただ、見ていた中では1番欲しい車だったし、メールのやり取りでは状態が良さそうだったし、良い感じの人でもあった。


車と各種書類を見させてもらう。
車のことは素人だし分からないけど、壊れているところが無いか、不備が無いか見ていく。

思っていた以上に大きな車だった。
これならオフロードも問題無さそうだし、車中泊も問題無い。


26万km走っている車だから、それなりに日焼けも、ボロになっている所もある。
ただ先月車検は通っているし、走行する分には問題が無さそうだった。
試乗もさせてもらう。

この車を買うことにした。
車の名前はランドローバーディスカバリィー。
直訳すると、島を放浪し発見する者。
良い名前過ぎる...。
イギリスの車会社らしい。4WDばかりの車会社らしい。

2001年製。7人乗り。
オートマだし、レギュラーだし。
なぜかオーストラリアはディーゼルのほうがガソリン高いし。

これで2400ドル、20万円。
日本帰国日が迫っている方というのもあって安くしてもらえた。
他の同型の出品を見ていると、こんなに安くは買えない。
4WDじたいこんな価格は少ない。

このタイミングで確実に買いたいというのはあったけど、それ以上に実物を見たらテンションが上がってしまった。
ジョージアでパジェロを運転した時から、デカい車っていいなと思っていたし。
この車で色々な場所に行ってみたかった。

維持費は高い。
税金も燃費も。
ただたくさん働いて、他は節約するから、これだけは贅沢しようと思う。

明日の朝一で、陸運局へ一緒に名義変更に行ってもらう約束をして別れる。
宿に向かう。


荷物を置いて、近くのショッピングモールへ行く。
久しぶりに色々なお店や、大きなスーパーを見て目移りがする。
やっぱ大都市の方が物は安い...。
色々見たかったし、欲しかったけど、ビールを1本買って帰る。


今夜泊まる宿が毎晩BBQをやるらしい。
しかも2ドルで食べれるらしい。

豚のウインナーと、カンガルーのウインナー食べ放題。
カンガルーは気が引けたので、豚のウインナーで夕飯にした。









・金曜

ゴールドコーストまで来ているのに、習慣で朝4時に起きてしまう。
マンダベラまでの道路を調べる。

宿は良い所だった。
エアコンが無くて、扇風機だけで暑かったけど。
朝食も無料だった。


朝9時に迎えにきてもらった。
ゴールドコーストの陸運局に向かう。

手続きは書類にお互いの情報と車の情報を書き込むだけ。
俺はもう免許も持っていたから、あっけないものだった。
手数料、自賠責保険、税金で合わせて124ドル、1万円。


終わってから車の使い方を教わる。
4WDだからよく分からないスイッチも多い。
フルパワーの走行方法やタイヤの空気の抜き方とかも教わる。
砂浜を走るときに必要な空気入れを無料でいただいた。

売り手の方が、車が無くなったらもう行けなくなるから最後に近くのお気に入りの喫茶店に寄らせて欲しいというので快諾する。
日本人がやっている喫茶店で、抹茶ミルクコーヒーと、抹茶のケーキをご馳走してもらった。
抹茶なんてそうとう久しぶりだし、美味しかった。
最後に家の近くまで送って終了。


これで完全に車の売買が終わり、俺の物となった。
なぜ俺はオーストラリアでこんなデカい車を買っているのか。
日本にいた時フィットだったし。
2代目の車がこんな形になるとは思っていなかった。


ゴールドコーストはビーチが綺麗で有名な街。
オーストラリアに来てから、電車から一瞬海を見ただけなので、帰る前にビーチに寄っていく。

サーファーズパラダイスというイケてる名前のエリアにあるビーチ。
めちゃくちゃ綺麗だった。水着を持ってこなかったことを凄い後悔する。



マンダベラに帰る。
450km、5時間の道のりだった。

ガソリンを満タンにしたら80リットルも入った...。


沿岸部をひたすら北上する。
オーストラリアは無料の高速と、有料とがあるので、間違って有料に入ってしまわないように看板に気をつける。

車がデカい。
馬力も凄い。
ちょっとしたハンドル操作でめちゃくちゃ揺れる。
1回、ちょっと避けようとしたらめちゃくちゃ車が左右に揺れて、凄い焦る。

スピード違反にも厳しい。
気をつけて走る。
というか、高速も一般道も最高速度の表示がコロコロ変わる。
何も無い一直線だったたら110kmとか120kmが最高速度。
クネクネ道や街中は60kmや80kmになる。

本当にそのエリアによって、しょっちゅう最高速度が変わるので、それに合わせて走ればいいし、どの車もみんなほとんどスピードが一緒。
最高速度の看板が遅いスピードになったら、何かこの先あるんだなと思える。
とても走りやすい。

3時間北上して、そこから内陸部に入る。
内陸部に入れば、周りは荒野だし、車も少ない。

計算したらリッター10kmは走ってくれた。
この大きさの車にしては十分すぎた。

マンダベラに近づくと、雨が降り始めた。
夕方5時に到着。


レセプションで車の登録をして、再び車に乗ろうとすると、エンジンがかからない...。
表示板の全てのランプが点灯して、警告音が鳴る...。
何度やってもダメ...。
売り手の人に電話するが繋がらない...。
何十回も鍵を回したらエンジンがかかった...。
シートベルトをしていないから、試しにシートベルトをしたらエンジンがかかった。
そんなこと無いとは思うけど...。

スーパーに行き、買い物をして再び車に戻ると、またエンジンがかからない...
鍵の自動開け閉めボタンのランプが点灯していた。
電池切れが原因か...?とか思いながら、何十回も鍵を回していたらエンジンがかかる...。

雨も強かったので、家に戻り、売り手さんからの連絡を待つことにした...。
相変わらず、トラブルは次々にくる...。




マンダベラは2日前から天気が悪く、毎日土砂降りだったらしい。
今日、うちのファームは急遽仕事が休みだったらしい。

夜、明日も休みになったと連絡が来る。
ゲンちゃんのファームも明日は休みらしい。

もちろん仕事が無いのは辛い...。
収入が減る...。

ただまぁ仕方が無い。
その代わり、日曜が仕事になることを願う。

二人揃って明日が休みになったので、久しぶりに夜中までどうでもいい話をしながらワインを呑んだ。








・土曜

久しぶりに昼まで寝る。
起きてすぐにエンジンをかけてみると、何度やってもすぐに普通にかかる。
昨日のアレは何だったのか....。
しかし、今度は昨日まで普通だったのに、鍵が開かなくなる...。
何十回も回して、やっと開くみたいな...。
何なんだ次か次へと...。

車の前オーナーと電話をするが、そういった事は今まで無かったらしい。
エンジンも現状すぐにかかるので様子を見ることにした。
鍵も、何度もやっているうちにコツみたいなものを掴み、3回ぐらいで開くようになる。

まぁ厳密に言えば、問題アリだし、日本だったらすぐ直すけど、まぁひとまずいいかと...。
今はまだ仕事で使うわけじゃ無いし...。
古い車だから、その辺は覚悟していたし。
どうしようもなくなったら修理するしかない。

ただ車じたいは満足していたし、というかそうとう気に入っているし。
完全に今俺は浮かれているし。
なんというか、買ったばかりで車自体に俺が嫌われている気もしたりする...。
全オーナーが恋しいというか...。
トラブルが起こればすぐに解決し、すぐに違うトラブルだし...。


休みなので、海外保険の移行をしたり、日記を書いたりして過ごす。
再びエンジンがかからなくなるかもしれないので、試しにゲンちゃんと近くの丘にドライブに行ったが、問題はなかった。


夕方、やっと雨が上がったので写真を撮ってもらった。


浮かれている。


夜、明日も仕事が休みになったと連絡が来る...。
今日も雨だったし、まだ作業が出来ないらしい...。
ゲンちゃんのファームは明日はあるらしい。

収入が減るし、1日分はだいぶデカいから痛い...。
ただ本来明日は休みだし、1日損しただけ。
やらなきゃいけないことも溜まっている。
仕方ない...。

ただ、明日から1週間の天気予報がずっと雨...。
来週どうなるかは分からない...。






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

22.6.22-7.21 1647~1676日目 イギリス ロンドン⑦

6月下旬から最近までのこと。 クイーンのライブを見た後にWeezerのライブがあるか調べて。 Green dayとFall Out Boyと3マンがあることを知り。 ただ一人で行くのもなんだかなぁと思い。 スタジアムで3マンとか一人だと飽きそうだなと思い。 また掲示板で誰か行きま...