11月の上旬から今までのこと。
お店を辞めることを決めてから1ヶ月半。
転職と引っ越しが決まってから3週間。
11月8日の日曜日。
お店への出勤最終日。
昼間、引っ越しをする。
8ヶ月半住んできたニュートラルベイの家。
最終的には俺をいれて4人の日本人が住んでいた。
大家さんには本当によくしてもらったし、快適な家だった。
玄関からの景色。
この光景を見ながら2000回ぐらい煙草を吸った。
庭。
便所。
シャワー。
電気が壊れていて、常に真っ暗だった。
写真を撮って、初めて中の感じを見た気がする。
台所。
12時に大家さんと最後のやり取りをして、家を後にする。
次の家はニュートラルベイから車で15分。
チャッツウッドの東の住宅街。
チャッツウッドはノースシドニーの中心地だけど、家は中心地からだいぶ離れていて静か。
新しく綺麗な家。
チャッツウッドは家賃の高いエリアで、この状況で全体の家賃が下がってはいるといっても高かった。
この家は内見に行った家の中でも高い方だった。
安い場所では130~150もあった。
ただ職場からの近さと環境の良さでここにした。
週200ドルを交渉して、190ドルにしてもらった。
前の家が130ドルだからだいぶ上がった。
ただバス代とかを考えたらどっこい。
オーナー夫妻は中国人。
夫妻は別の場所に住んでいて、家に住んでいるのは俺を入れて6人。
中国人が4人とモンゴル人が1人。
日本人は俺だけで、これで家は英語環境になる。初めて。
2階建てで、ベランダがある部屋は高かった。
俺は1階のベランダの無い安い部屋。
ただ中庭に面している。
1人部屋。12畳ぐらい。
リビングとキッチン。
みんな仕事が忙しいみたいで、そこまで同居人には会わない。
全員綺麗好きで、毎日ちゃんと綺麗。
2時間ぐらいで部屋の整理も終わる。
オーストラリアで4軒目の家。
夕方から最後の出勤。
営業終了後、オーナーと写真を撮ってもらう。
オーナーと最後に色々な話しをする。
今後は助っ人として要請があれば出勤することになった。
さっそくこの週末に1日働くことになる。
それと今後は普通にお客さんとしても来たいということ、どこかのタイミングで呑みに連れていってもらいたいこと。
あと、ずっと決めていたこと。
現状の俺の夢というか、早く来て欲しい未来は、シドニーを出る日が来ること。
シドニー最後の夜はここで食事がしたいこと。
ずっと前から思っていたけど、思っていたのとは違う形になってしまったけど、早くその日が来て欲しい。
なので制服も返却せず、また週末に来るので感慨深くも無く最後の日が終わった。
2019年11月28日から2020年11月8日までの11ヶ月間ちょっと働かせていただいた。
餞別で焼酎を2本とビールを1ケースいただく。
もったいないので、チビチビと何回にも分けて呑んだ。
翌日から次の仕事が本格的に始まった。
次の仕事は日本食を中心とした問屋の配送ドライバー。
家から徒歩15分の倉庫から、シドニー全域のレストランとアジアンショップに配送する。
オーストラリアにはこういう問屋が何社かあるけど、ここは最大手の一つで、日本に親会社があるわけでもない完全にオーストラリアで出来た会社。
元々50年ぐらい前に日本人向けのショップを出店したのが始まりで、そこから問屋も始めたらしい。そのお店もまだある。
シドニーだけでは無くて、キャンベラ、ブリスベン、メルボルン、パースとかにも支社があるらしい。
創業者の会長は元々商社マンで、オーストラリア永住権獲得者の第一号らしい。
社員人もドライバーも多国籍で、日本、中国、香港、韓国、ベトナム、オーストラリアとか色々な言語が飛びかう。
よく街中で見かけたハイエースの本拠地。
朝出発前に並ぶハイエース。
全部で10台ぐらいのハイエースと2台のトラック。
基本的に各車に専属のドライバーがいる。
ドライバー以外にも、倉庫作業の人達もいる。
巨大な冷凍庫もある。
ドライバーは2チームに分かれていて、レストランチームとグロッサリーチームがあった。
レストランチームは行く場所は基本レストランで、シドニー中心部へのデリバリーがほとんどで1日に30店舗ぐらい行くらしい。
7台ぐらいいる。
グロッサリーチームは、アジア系ショップと工場、レストランにも行く。
シドニー中心部には行かず、郊外中心。
距離があるから1日15から20店舗。
4台ぐらいいる。
俺はグロッサリーチームになった。
初日はハイエースに乗ることになったけど、翌日から変更になって、トラックに配属された。
2トントラック。
オートマで、荷台は冷凍庫。
2トントラックと赤い手袋に縁のある人生。
最初の2週間は研修で、前のドライバーに色々教わる。
香港人のジェフが2週間ついてくれることになった。
行き先は毎日変わる。
月曜日はシドニーから北に片道2時間のニューキャッスル。
火水木曜は南に小一時間行ってから、空港周辺と、もう少し南のエリアまで行ったりする。
金曜日は北に1時間半のセントラルコースト。
ドライバー達の中では2番目の長距離、長時間だった。
ハイエースは毎朝、自分で荷物を手積みだけど、トラックは荷物が多いから、パレットをフォークリフトで入れてもらえるから楽だった。
ジェフはとても良い人で、毎日色々な話しをした。
配送先は曜日ごとに基本的に決まっていて、お店の場所、搬入口を店舗ごとに教わる。
ある日、配達中に壊れたエアコンを直してもらいに行く。
翌日にはまた壊れたけど。
仕事はとても楽しかった。
望み通り、毎日色々な場所に行けて、色々な景色が見れた。
毎日海が見れた。
朝と帰りは1時間以上の運転だし、お店とお店の間も離れていることが多く、ほとんどの時間は運転だった。
体力的な疲れもたいしたことでは無かった。
なにより帰宅時間が月金は8時だけど、火水木は夕方には終わった。
土日休みも良かった。
配達先も日本食レストランと言っても、従業員の9割以上は中国人か韓国人か他の国の人で、配達先でもオフィスでも会話のほとんどが英語になった。
たぶん日本を出てから1番の英語環境になった。
給料も、基本給が27ドル、約2000円。
オーストラリアでのカジュアル仕事の時給。
それに加えて、週38時間を超えるとペナルティーペイで、39時間目から時給33ドル、2500円。
そして1日10時間を超えてもペナルティーが付いて、時給45ドル、3400円になる。
月曜と金曜の、ニューキャッスルとセントラルコーストがあるから、ドライバー達の中でもだいぶ長時間勤務だった。
週38時間は余裕に超えて、33ドル時間が週に8時間ぐらい。
45ドル時間が週に1.5時間ぐらい付いた。
休憩時間も毎日1時間付いて、これは勝手に引かれるから毎日ちゃんと休憩も取った。
金銭面はファーム時代よりもずっと良かった。
転職して、食費が毎日かかり、家賃も上がった。
毎日休憩でちょっとした食事とコーヒーを買って、1日6ドルぐらい使っていた。
転職することによって貯金に回せるお金が減るのは覚悟していたが、トラックに配属されたことで、追加でかかる費用は十分に回収出来て、貯金に回せるお金は変わらなかった。
生活はガラッと全てが変わった。
ラッキーな部分もあって、あの時思ったこと、望んだことがほぼ全て叶った。
引っ越した翌週、買いだめをする。
山ほどのトニックウォーターとジンジャエール。
2週間の研修があけて、独りになる。
ニューキャッスルとセントラルコーストはシドニーに比べると田舎。
配達中にたまにジュースをもらったりした。
初めてコリアンショップでもらったコーラ。
翌週の休み、土曜日のマーケットに行く。
その翌週はジェフに誘われて、ジェフの奥さんと、ドライバーのトシさんと4人でセントラルコーストに遊びに行く。
ケンタッキー久しぶりに食べた。
ゴスフォードの日本庭園。
葛飾区だかと姉妹都市らしく、だから日本庭園があるらしい。
どこだかのビーチ。
足だけ入る。
次は違うビーチ。
配達先のお店の近くのビーチ。
配達の度に綺麗な場所だと思っていた所。
みんな良い人。
シドニーに戻って、ジェフに中心で降ろしてもらう。
2ヶ月ぐらい前にマンダベラで一緒だったナナちゃんから、シドニーに来てると連絡をもらっていた。
色々バタバタしてて会えてなかった。
色々落ち着いたので呑みに行く約束をした。
マンダベラを出てから1年ぶりにあった。
ナナちゃんと韓国人の彼氏。
タカにも写真を送る。
ナナちゃんは必ずまた会うと思っていた。
この1年あった、お互いの色々な話しを深夜までする。
日本食居酒屋と韓国居酒屋をハシゴした。
この週末はものすごい暑かった。
45度ぐらいあった。
翌日、暑すぎて耐えれなくなり海水浴に行く。
その翌週の金曜日。
金曜日のセントラルコーストが1週間の中で1番忙しい。
忙しいというかラスト3店舗に、配達時間制限があって、毎回ギリギリだった。
この週はやたらと早く回れて最後の店にいつもの2時間以上早く着く。
喜んでくれて、照り焼きチキンロールとコーラをもらう。
その翌週。
いよいよすることが無く、遊園地に行く。
遊園地といっても花屋敷ぐらいの小さな遊園地。
ほぼだれも行かない。
タカとマユちゃんが行った時はもろ馬鹿にした。
ジェフに言ったら、子供が行く場所だと言われる。
まあ1年も住んでるから行ってみる。
ハーバーブリッチの北側の下にある。
ルナパーク。
50ドルぐらい。
今はこの状況で土日しか営業していなくて、ずっと行けなかったし。
園内は土曜日なのに空いていた。
端から端まで歩いても10分かからない小さな遊園地。
フリーパスなので片っ端から乗る。
これが普通に怖かった。
観覧車。
ザシドニーの光景。
思っていた5倍楽しかった。
マジでもう行く場所が無い。
4ヶ月ぶりの日記を4つに分けて書いた。
4ヶ月前に思っていた数倍のことがあった、4ヶ月間だった。
新しい家、仕事、友達に慣れ始めたところ。
望んでいた以上に理想的になった。
ただここからの数ヶ月はまたたくさんのことがある。
なによりビザが2月に切れる。
来月からはこの先をどうするのかを決めて、準備して、また色々変わることになる。
今はそれに備える。
シドニーには本格的な夏が来た。
街はクリスマスソングが流れているけど、季節が夏過ぎて、年末感は相変わらず感じられない。
ついにアメリカとイギリスでワクチン接種が始まった。
想像していたよりずっと早かった。
必ず遠くない未来に、その時が来る気がする。
その準備を本格的に始める。
日本を出て3年、シドニーに住み始めて1年が経った。
思い出しても山ほどのことがあった。
ここからまたバタバタする。
どうにか上手く、良い感じになることを願う。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿